TOKYOlife(東京ライフ)

  1. TOKYOlife TOP
  2. BLOG TOKYO
  3. TOKYO WHEELS 大阪店
  4. カギこそコストをかけるべき筆頭!?

2016.11.15 Tue

TOKYO WHEELS 大阪店

カギこそコストをかけるべき筆頭!?

ご無沙汰しております~~
shigeです
ちょっとバタバタしておりました、今日からまた連日更新を再開しますよー。

 

実は新たにバイクを買いました
CannondaleSLATEです

dsc03075
\モガワさーーん かっちゃった~~/

片持ちのちょっと変な子です、でもめちゃめちゃ楽しいバイクです
私がお休みの時以外はお店にありますので、触ったりしてみて下さいねー。

 

と、それはいいとして
バイクが増えるに当たり、カギをどうするか。

タイムリーにもABUSから何やら良さげなモデルが入荷して来ました。バイヤー氏GJすぎです。

dsc03085

ブレードロック【ABUS U GRIP BORDO 5700】¥9,752 (税込)

 

私実は、フォールディングロック(折り畳み式。別名ブレードロック)信者でして
と言ってもABUS限定なんですが。(他社のブレードは正直、頼りない印象が。。)

で、ここ5年ほどはABUSのBordo LITE(の、現在廃番品)を使ってきました。
過去に二度もロードを盗難から救ってくれたり
恥ずかしながらブロンプトンが市の回収車に撤去されたときには、鍵を壊せないおかげで長期保管され、助かったり。
まさにBordo LITE様様。

dsc03080

弊社代表のモリも同じものを今も使っていると思いますが
僕のはさすがにボロくなってきまして・・・使い回してますし。鍵穴とかいじられてイビツになちゃってますし。
バイクも新しくなったタイミングで心機一転!を考えてます。
で、買うなら今使っているモノの後継である、今回入ってきた5700、コレ一択です。

07l 05l

bordo5700-l4

・メジャーなU字ロックよりも軽くコンパクト
・伸ばせば80センチ。地球ロック可能
・ピッキングに強いキーシリンダー
・ボルト〇ッターでは壊せない屈強なブレード
・ケース付属で自転車にも取り付け可能
・表面は樹脂でコーティングし車体の傷を防ぐ

 

うーん、スキがない。
気になる重さはケース込み830グラムで、一般的な110センチのチェーンロックが1200グラムくらいですから、グンと軽いですね。手に持つとあんまり変わらないように思えますが、実は結構軽いんですよね。
しかもデザインが洗練されて、カラバリまで増えたときたもんです。

bordo5700-l1
さらにはドイツのレッド・ドット・デザイン賞も獲っているようで。

index

 

『こんな高い鍵いる?』と思われる方も居られるかも知れませんが
逆に言うと、みなさん鍵にかけるコストが低すぎるのでは?と、個人的には思っているのです

自転車やパーツはとても高そうなのに、この鍵はちょっとヤバくないか・・・?というケースを街でも良く良く見かけます。

もっと言うと、誰でも容易に手に入れられる「ボルト〇ッター」で音もなく3秒で切れそうなカギはメインに使うべきではない、と。あくまで個人的にはですが。

例えばチェーンロックや細いワイヤーロックなどは、あくまで目の届く位置に停車しておきつつ、ドロボーが触ってから持っていくまでの少しの時間稼ぎに使う・・・というものであると思ってます。メインにはなり得ないでしょう。

 

カギにお金を掛けなかったために、高い高い自転車が一瞬であなたのバイクライフから消えてしまう。怖いことだと思いませんか。
僕なら、片輪10万円を超えるホイールを買うその前に、まず屈強な鍵を二個用意します。

 

 

-おまけ-

今回バイクを買うにあたりお世話になったのは、大阪の北摂地域中心に多数店舗を展開するサイクルショップ・カンザキの上新庄店さん。

15033576_894975327305006_2080392824_n

15049976_894975257305013_1566330154_n

15050108_894975337305005_355103076_n

15128793_894975313971674_1068410557_n

15045547_894975303971675_1475763814_n

店長もSLATEを買われたので、詳しいインプレは私よりも店長のほうがお詳しいと思います。ご興味ある方はご相談を。
上新庄駅からほんの数分なので、ぜひに~。ロードを中心に、在庫量ハンパないですよ!しかもけっこー安いです。

(シゲマツ)

この記事を書いた人

TOKYO WHEELS 大阪店

TOKYO WHEELS 大阪店のスタッフがお店の情報や最新入荷情報、日々の出来事をつづっています。 ※TOKYO WHEELSのお得情報や新入荷情報をTwitterやFacebookをフォローしてGETしよう!

follow us in feedly

bloggerTOKYOlifeのスタッフたち

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

<<2013年12月以前の記事はこちら

ページトップ
TOKYOlife(東京ライフ)
Loading...