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もり氏
2023.01.01 Sun
明けましておめでとうございます。自分はIT系だと思っていたが、ふと気がついたら完全にアパレルの人になっていた。
純然たるIT業界にいたのが10年。2005年に会社を立ち上げ、そこから3年ぐらいはTOKYOlifeといううちのメインサービスであるECサイトの立ち上げ(それこそシステム要件定義からプロジェクトマネージメント、オンラインPR、SEO対策など含め)に注力していたけど、そこからアパレル+自転車に注力したので、IT13年、アパレル+自転車14年みたいなキャリアになった。
一応ECの人は継続しているが、もう細かなノウハウやテクニカルな話は追っかけていない。もうそういう話に興味がなくなってしまった。あくまでもECは小売りの延長であり、売上が倍増するという謳い文句で近づいてくる小売を知らないIT系コンサルは疑った方いい。
去年はなにしてたかな?
去年最も力を入れたのはSNSかな。YOUTUBE、Instagram、そしてTwitter。
※去年、自分が主担当としてメインで登場しているSNS一覧。
■YOUTUBE
Jedia Fashion Channel
TOKYO WHEELS
■Instagram
minor5(個人のインスタ:ファッション系)
TOKYO WHEELS
■Twitter
minmori
自分が滞留した時間が一番長かったのはTwitterかもしれない。ただTwitterへの投稿が一番解像度も低く、その時思ったことを垂れ流しているだけなので、最も影響力は無い・・・ww
実はこのTwitter、登録日(2009年2月)でいうと恐らく日本でもかなり早い方だったりする。
#じゃないとminmoriっていうシンプルなID取れないよね。
ぱっと思いつくところで登録が早そうな人を見てみたけど、ホリエモンもひろゆきも、孫さんも僕よりも後。Twitterの成長と共に名前を売ってきた津田さんは、、と見たらさすがに早かった、僕より約2年前。あとabemaの藤田社長(渋谷で働く社長のBLOGが流行っていた時期ですね。)は1年前ぐらい。
日本人の有名どころだと登録日は大体僕より遅いだろう。これが題名にもある僕がIT出身者でITのスペシャリストだった、という唯一の証左になる残骸である。
#しかし登録日の早さとフォロワー数とは決して比例するものではないことは付記しておく。
今年はなにする?
さて今年はどこに力を入れるか。やっぱり引き続き、というか更にYOUTUBEには力を入れたいなと思っている。あれは表現の工夫ができる余地があり面白い。
あとはシンプルに仕事の分量を減らしたい。やらなきゃいけないこと、やらされていることの仕事の分量を、と言った方が正確か。仕事を任せることができるメンバーも育ってきているので、一旦回収した仕事の多くを再度振り直していこうと思っている。自分は自分しかできないところに注力していく。そして”やりたい仕事”をもっとやっていきたい。
あと唐突だが海外に出たい。もっと世界中の良いものを見たいし、見つけたい。海外での事業展開もしてみたい。とりあえず英語は不可欠だと思うので、今年は目一杯勉強する。
人の採用は引き続き積極的にやりたい。自分が凹むぐらい優秀な人と働きたい。そんな貴方と会えることを楽しみにしています。
今年はもっとBLOGを書いていきたいのですが(これもやりたいことの一つ)、今のところ手軽に自分の近況を呟けるのはTwitterですので、よければフォローお願いします。上記のやりたいことに関する参考リプなどもWELCOMEです。
フォローはこちらから→ Twitterのアカウント
それでは、今年も宜しくお願い致します。
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