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ASSOS PROSHOP TOKYO WEST
2019.03.07 Thu
え…エーロック…?エンジニア…
「A-LOCK ENGINEERING」っていきなり言われても…
ですよね、すみません(笑)
それは、新型ビブショーツ『EUIPE S9』シリーズについてのお話し…
見た目のインパクトもさることながら、S9シリーズのビブショーツは世間一般的にも多くのビブショーツとは一線を画す画期的な構造となってまいますが…。その実態や如何に。
『EUIPE S9』シリーズ、その構造を紐解くと実は”大きな5つの機能”が組み込まれています。
・carbon X bib/カーボンXビブ
・roll Bar/ロールバー
・Butterfly Pattern/バタフライパターン
・ergo Box/エルゴボックス
・Equipe RS Insert/エキップRSインサート
これらをまとめたシステムを、
「A-LOCK ENGINEERING」と呼んでいるのです。
今日はそのうちの一つ、「carbon X bib」についてちょこっとご紹介です。
「carbon X bib」/カーボンXビブ
後ろから見た時の見た目のインパクトですぐにわかるEQUIPE RS S9ですが、このXビブストラップは初の採用です。
背面のビブストラップ、Xはただクロスしているように見えますが、実は一本の素材を折り返し作られた単一構造です。Xは上部と下部で生地が違っているのです。
X下側には、テンションを高めて安定してパッドを引き上げて姿勢変化でのパッドのずれを防いでくれるという役割を与えています。
また、フロント側ビブは背面X下部とは違い、縦にしなやかに伸びる生地を採用。
なんと”カーボン繊維”を混合した新素材を使用しています。しなやかな伸縮性に加え、優れた速乾性と抗菌性を実現しているのです。
ビブに”カーボン”という響きが入っていることにちょっと感動です…。
ビブストラップ部分の素材、構造、フロントとバックで生地も変えるほどのこだわりは今までのビブショーツに見ることができたでしょうか。。
”異次元のフィッティング”と言うだけのことがある作り込みを垣間見ることができますね。
そんな機能でも、「A-LOCK ENGINEERING」においてはまだ序の口です(笑)
次回は、指でつまみ上げた部分『roll Bar/ロールバー』構造についてお話ししていきたいと思います!
ではまた!
ユミザ
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