TOKYOlife(東京ライフ)

2014.09.04 Thu

Tokyo Motorist

悪夢再び。

朝晩がだいぶ過ごしやすくなり、夏から一気に秋の気配。バイクへの負荷も、ライダーへの負荷もグッと減り、バイクで走るにはかなり気持ちのいい季節でもあります。

と、そんなツーリングシーズンを前に、不安なくエンジンを回してあげられるように、メンテナンスも重要です!!夏の疲れが出やすいこの季節、バイクにも癒しが必要なんです。

そんなこんなでオイル交換。
IMG_7220.JPG
メンテナンス作業をしながら、ふと考える。ツーリングらしいツーリングって最後に行ったのいつだろう?だなんて。
 

記憶を遡ってみると、一番最近では記憶に新しいナイトラン
IMG_8231.JPG

そして同日の朝である、失敗した朝ツー
IMG_8213.JPG
これらが、8月15日。すでに半月前のこと。
 

さらに遡ってみると出てきたのは、新しいヘルメットを使いたくて、使いたくて、あまりにも使いたくて行ったクロワッサンツーリング
20140706102937
日付を見てみると、これは7月1日でした。これが2ヶ月前。最後のツーリングから見ても1カ月半前。朝ツーのことを綴ったBLOGのタイトルが「最近不足していたモノ」となるのも納得です。
 

そしてさらに続きます。
ここで出てくるのが、MOTO NAVIの記事にもなりました九州弾丸ツーリング!!
IMG_7768.JPG
MOTO NAVI CAFE in 九州が開催されたのが、5月31日。東京へ帰ったのが6月1日。
クロワッサンツーリングから1ヶ月前、トータルで3ヶ月前のこと。
 

ナイトランで80km、失敗朝ツーで40kmと、サラッとした距離。クロワッサンツーリングで遠出したと言っても200kmほど。九州弾丸は1800kmなので文句なし。結局、ここ3ヶ月での走行距離は、たったの280kmということ。さすがに少なすぎです。ここ数年で、こんなにも走らなかった時を思い出す方が大変なくらい由々しき事態です。自身のバイオリズムにも影響してしまうのではないかと。

と、いうことでツーリングにも気持ちの良い9月、10月はバイク強化月間。ガンガン走ろうと思います!!もちろん、今年に入ってから一度もできていない(決して忘れているわけではありません)Motorist Dayも。柳橋モーターボーイズ(仮)の活動だってあります。
 

蚊に刺されながら、そんなことを考えている間にオイルの入れ替えが終わり、最後にエンジンをかけて油量チェックすれば作業終了。
 

だったのですが、失敗した朝ツーの時と同様に、またしてもセキュリティが反応せずイグニッションがONにならない状態に!!エンジン始動どころの騒ぎじゃありません。リモコンの電池を新しいモノに換えてみるも、イグニッションがONにならないと同期ができない。。。
IMG_8204.JPG
結局、セキュリティは解除できず、この場はとりあえすこのまま終了。

とは言っても原因の究明と対処は必要。セキュリティはメインハーネス(メインハーネスは車体に沿って取り付けられた太い配線。バイクの電装系の背骨みたいなもの。)にも絡んでいますので、そこそこ大掛かりな作業になりそう。

バイク強化月間と言えど、まずはバイクのエンジンがかからなければ話になりません。まずはバイクを乗れる状態にしてから、ですね。これが、出先のガソリンスタンドやサービスエリアだったと思うとゾッとします。

バイク強化月間、始まる前に既に頓挫している模様です。

 
 

この記事を書いた人

ノヅ

趣味はオートバイとバスケ、トライアスロン、ウインドサーフィン。 オートバイはDUCATI 1098とMV AGUSTA BRUTALE 800、HONDA MONKEY BAJAに乗っています。自転車はORBEAのカーボンTTとGIOSのアルミ。最近行けていませんがウインドは三浦海岸がホームです。 趣味は幅広く、好きなことはより深く。がモットー。雑学・知識の引き出しを日々増設中―。

follow us in feedly

bloggerTOKYOlifeのスタッフたち

2025年6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
<<    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOKYOlife(東京ライフ)
Loading...