TOKYOlife(東京ライフ)

  1. TOKYOlife TOP
  2. BLOG TOKYO
  3. Tokyo Motorist
  4. 幸せの黄色い・・・・・・

2014.05.09 Fri

Tokyo Motorist

幸せの黄色い・・・・・・

うどんツーリングのブログを押しのけて、
またしてもやってまいりました!!

「幸せの黄色い」シリーズ。
気が付けば今回で、6作目。

今までの黄色いシリーズをおさらいすると、こんな感じ。
幸せの黄色い・・・(ドクターイエロー)
幸せの黄色い・・・(マヴィックカー)
幸せの黄色い・・・・(アルファロメオ 8C)
幸せの黄色い・・・(謎解き)(銀座線1000系)
幸せの黄色い・・・・・(コルベット Z51)

 

今回もクルマです。
20140430152632

ウインカーレンズの形状だけで車種を特定できた方は相当なクルマ好き。
 

今回はコチラ!!
20140430152644

黄色いシリーズに、ついに、フェラーリが登場です!!
 

エンブレムとウインカーレンズでお解りの方もいらっしゃるかと思いますが、
フェラーリ308GTBです。
20140430152920

フェラーリと聞くと「レッド」のイメージの方が強いかもしれません。
しかし、フェラーリのコーポレートカラーは、イエローなんです。

では、なぜ「ロッソ・コルサ」と呼ばれるフェラーリレッドが定着したのでしょうか。

実は、赤い色はイタリアのナショナルカラーなんです。

その昔、レーシングカーは、国のナショナルカラーで塗られる事がほとんどでした。
F1などのレース活動に力を入れていたフェラーリは、もちろんレッドの塗装で出場していたのです。(ちなみにホンダは、日の丸カラーでした)

そこから、フェラーリ=レッドというイメージが定着し、市販車にも浸透していったということです。

本来のフェラーリのコーポレートカラーであるイエローは、会社の所在地であるモデナの公式色から来ています。その名も「ジャッロ・モーデナ」。

よく見ると、エンブレムにある跳ね馬の背景がコーポレートカラーの黄色というわけです。
 

個人的には、黄色のフェラーリの方が、玄人っぽいイメージがあったりします。

このグラマラスなボディ約40年前にデザインされたクルマとは思えません!!
20140430164110

ゆっくりじっくりと見る時間もなかったので、細かな部分までは確認できず・・・
インジェクション車?キャブ車?、スチールボディ?FRPボディ?、2バルブ?4バルブ?
タイヤサイズ的にはインジェクション車?かな、なんて考えてみたり。

 

そして今回も、颯爽と乗り込むモリ。
ごく自然にドアを開けていましたが、よくドアの開け方をご存知で。。。
20140430155211
 

熱心に説明を聞くその姿は、
前回のZ51の時もそうでしたが、スポーツカー好きなんでしょう。
20140430155158

スポーツカーを乗り回し、NAVI CARSに登場する日も、
意外とそう遠くはないかもしれません。

 

この308GTB、今月26日発売のNAVI CARSに登場する、と思います。
全貌はそちらで!!

今回は、NAVI CARS STOREもありますので、ご期待ください♪

 

この記事を書いた人

ノヅ

趣味はオートバイとバスケ、トライアスロン、ウインドサーフィン。 オートバイはDUCATI 1098とMV AGUSTA BRUTALE 800、HONDA MONKEY BAJAに乗っています。自転車はORBEAのカーボンTTとGIOSのアルミ。最近行けていませんがウインドは三浦海岸がホームです。 趣味は幅広く、好きなことはより深く。がモットー。雑学・知識の引き出しを日々増設中―。

follow us in feedly

bloggerTOKYOlifeのスタッフたち

2024年4月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
ページトップ
TOKYOlife(東京ライフ)
Loading...