前の記事
Tokyo Motorist
2014.04.07 Mon
今朝、不意に届いたNEWS。
それには、こう書かれていました。
A Great Loss: Massimo Tamburini Has Died
(大きな喪失感:マッシモ·タンブリーニが死去)
NEWSの一文目には、
It is our unfortunate task today to report that Massimo Tamburini,
70-years-old, has died this weekend, succumbing to his battle with cancer.
(マッシモ·タンブリーニが癌との闘いに屈し、70歳で週末になくなったことを報告しなくてはならないことは、私達にとって不幸な仕事です。)
と。(英訳が間違っていたらスミマセン)
ソース:Asphalt & Rubberより
まさか!と思い、情報を探しましたが日本のNEWSサイトでは情報が見つからない。
ソースは海外サイトのものであり、正直信頼できる情報かどうかは疑う余地はありました。
正直信じられなくて、
1週間遅れのエイプリルフールか!などと疑ってみたり。
しかし、海外のNEWSサイトでは取り上げられており、
事実として報道されている模様。
間違いで無いようです。
マッシモ·タンブリーニと言えば、ジウジアーロやガンディーニと並び称されるモーターサイクルデザインの巨匠。
bimota創設メンバーのひとりで、HONDA CB750をベースとしたHB1をリリース。
これが彼の初めての作品。
その後、独立しタンブリーニ・デザインを立ち上げる。
Cagiva資本下に於いて生み出されたDUCATI 916は彼の名を世界中に轟かせ、以後のドゥカティのデザイン全体に大きな影響を残しています。
私の愛車、1098のデザインコンセプトとなったオートバイと言っても過言ではありません。
DUCATIでは、ピエール・テルブランチ(MH900eや999)、ミゲール・ガルーツィ(MONSTER)と並び、DUCATIに大きな影響を与えたデザイナーです。
CagivaがDUCATIを売却し、MV AGUSTAブランドを買収すると
今度はF4と言う芸術品ともいえるイタリアンスポーツバイクをリリース。
MV AGUSTA F4は、「走る宝石」とまで言われ、タンブリーニの代表作に。
名門MV AGUSTAを復活させ、タンブリーニはイタリアンスーパースポーツバイクのカリスマ的存在になるのです。
他にも、BRUTALEなど彼の作品を上げれば出てくるのは、現在のオートバイデザインに大きな影響を与えた名車の数々。
最近では、タンブリーニコルセなるブランドを立ち上げ、量産では実現しえなかったパーツを盛り込んだコンプリートマシンの製作をしたり。(彼がどれだけブランド設立に直接的に関わっているかは、解りませんが)
どの作品(オートバイ)をとっても、妥協の無いデザインと情熱を感じさせられます。
とにかく、カッコイイ、そう思えるオートバイばかりなんです。
いつかは、タンブリーニデザインのオートバイに乗りたい!!
と、夢を見るライダーも少なくないのではないでしょうか。
もう、新しい作品が見れないと思うと、とても残念です。
彼の早すぎる死に、心よりご冥福をお祈り致します。
R.I.P. Massimo Tamburini
Tokyo Motoristの新着ブログ
この記事を書いた人
趣味はオートバイとバスケ、トライアスロン、ウインドサーフィン。 オートバイはDUCATI 1098とMV AGUSTA BRUTALE 800、HONDA MONKEY BAJAに乗っています。自転車はORBEAのカーボンTTとGIOSのアルミ。最近行けていませんがウインドは三浦海岸がホームです。 趣味は幅広く、好きなことはより深く。がモットー。雑学・知識の引き出しを日々増設中―。
BLOGブログ一覧
bloggerTOKYOlifeのスタッフたち
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 9月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |