TOKYOlife(東京ライフ)

  1. TOKYOlife TOP
  2. BLOG TOKYO
  3. TOKYO WHEELS 大阪店
  4. 『雨を味方にする写真』をこのバッグで撮りましょう。

2017.06.08 Thu

TOKYO WHEELS 大阪店

『雨を味方にする写真』をこのバッグで撮りましょう。

昨日、近畿も梅雨入り宣言。ほぼほぼ例年通りな感じで。
自転車も含め、外で楽しむアクティビティが好きな方にとってはどうにも鬱陶しいシーズンですが

カメラも好きな方にしてみれば『雨を味方にする写真』が撮りやすい、これはこれで良い季節だそうで。

アジサイや虹、水滴、あとは傘を上から撮るなんてのは定番でしょうか。個人的には、雨の夜のアスファルトなんて自転車が良く映えるので好きです!

 

以前、梅雨のど真ん中、奈良県の某ダムで撮れた雲海です。(カメラはiPhone5ですが・・。)
徒歩と自転車しか入っていけない遊歩道を、MTBで走っていた時に偶々発見。
相当歩かなければたどり着けない場所で、まさに自転車ならではの景色でした!
詳しい方によればやはり狙って取れるのはこの時期だけだそうです。

で、そんな梅雨×カメラを考えたとき、当然欲しいのは防水性ですよね~。

 

防水性+走行性がポイント
今の世の中、防水のカメラバッグなんて結構な数あります。自転車向きの物だってよく探せばきっと見付かります。
ですが、自転車で走ることまで考えたバッグとなると、一気にその数を減らします。日本からは買いにくい、海外のガレージメーカーのものが多いようですよ。

 

大手ブランドならではのコスパ
その数少ないサイクリング・カメラバッグの中で、恐らく最もメジャーなのがCHROMENIKOシリーズ。

カメラ複数台+三脚やフラッシュなど本格的な撮影なら、プロ仕様(実際にプロカメラマンのお客様がご使用中。)の兄貴分、【CHROME NIKO PACK】。

カメラバッグ【CHROME NIKO PACK】¥22,680 (税込)

 

対して、コンパクトカメラ+パンケーキなど小型レンズだけ持って走るライトユースなら、末弟の【CHROME NIKO SLING】。

カメラバッグ【CHROME NIKO SLING】¥8,640 (税込)

 

そして、一眼レフカメラ+レンズ2本くらい+チューブや補修キットなど一式まとめて走るならこの【CHROME NIKO】がオススメです。
ちなみにカメラを含まない、ミドル~ロングライド用バッグとしてご使用になる方も多いモデルなんですよ。

カメラバッグ【CHROME NIKO】¥12,960 (税込)

3モデルとも、大手ブランドならではのコスパの高さが自慢!!
この素材使い、仕様、堅牢さ、そしてカメラバッグというニッチさも考えると、かなり安いのではと思います。

 

日本限定モデルもある
今日ご紹介のこのターポリン素材の【CHROME NIKO】は日本限定。名を【CHROME NIKO TARPAULIN JP LTD】と言います。限定ですがお値段据え置き!
オールブラックで、モノトーンのエンブレムがついてます。

カメラバッグ【CHROME NIKO TARPAULIN JP LTD】¥12,960 (税込)

 

ストラップ一本の、メッセンジャーバッグと同じタイプになります。
「メッセンジャータイプ?カメラを入れたらバッグの中で偏っちゃうじゃん。」と思われました?

いえいえこのバッグ、背負った状態ではバッグがキチッと平行となる『偏芯』仕様。
背中に掛かる荷重も一定なので、疲れにくいようです。
ミドル~ロングライド用バッグとして使われる方が多いのも、このあたりに理由がありそう。

 

乗車したままパチリ、が可能
このバッグ、まさにメッセンジャーバッグのように「乗車したまま前に回す→荷物を出す」が可能です。
いい景色を見つけても、わざわざ自転車を停めてカメラを出して・・・なんて面倒すぎますよねェ。
このバッグはそんな面倒なことはしなくてOK。自転車ならではの、スピーディーな撮影ができちゃいますよ!

 

これだけの仕様で、この価格。

ファスナーはすべて止水タイプで水の侵入を防ぎ。しかもメインはダブルジップでどの位置からでも開け閉めが可能。

クッション材も兼ねた、取り外しやレイアウト変更が自由なインナー仕切りが付属。
カメラやレンズのほか、ツールキットやボンベ、モバイルバッテリーなどもここに一式入れられます。

裏ブタにも収納アリ。銀塩の場合、フィルムなどはこちらへ。

向かって左サイドには三脚ホルダーが付き。

自立だってちゃんとしますよ。

また、バッグ上部にはサイフ等を入れておける、結構大きめのコンパートメントがあります。

その上部には手持ちハンドルだってありますよ。

大事なパーツのご紹介を忘れてました!サブストラップ付属で、前傾姿勢をとってもバッグが前に回ってこない仕様です。

 

これだけの仕様で、防水で、1.2万円+TAXは正直かなり出来過ぎと思うのですが・・・・・真実は各店にてお確かめを!

 

シゲマツ。

 

この記事を書いた人

TOKYO WHEELS 大阪店

TOKYO WHEELS 大阪店のスタッフがお店の情報や最新入荷情報、日々の出来事をつづっています。 ※TOKYO WHEELSのお得情報や新入荷情報をTwitterやFacebookをフォローしてGETしよう!

follow us in feedly

bloggerTOKYOlifeのスタッフたち

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

<<2013年12月以前の記事はこちら

ページトップ
TOKYOlife(東京ライフ)
Loading...