前の記事
TOKYO WHEELS Tokyo
2026.02.06 Fri
さぁさぁやってまいりました。花粉症の季節。(待ってたわけではないですが)
東京都心では最高気温が10℃を超える暖かい日もちらほら、寒い冬が終わろうとして「もうちょっとで春になるなぁ~」
なんて油断していると現れてくる「花粉」…。
寒さにつられて忘れてたぜ、チクショー!
そんなわけで、春の自転車に立ちはだかるのがこの問題。
今年もキマシタね!感度の高い方は既に鼻がムズムズしてきてるはずです。
永遠のように流れる鼻水と、鼻をかみすぎてヒリヒリする鼻の下、だるさの中でぼーっとする頭。
思い出すだけで地獄です。
普通の生活すら大変なのに、外で風を受ける自転車ではこの対策をしないわけにはいかないくらい大きな問題ですよね!

使い捨ての不織布マスクは確かに普段は使いやすいけど、割とすぐにくしゃくしゃになっちゃったり、華奢でズレやすい不織布マスクは前傾姿勢になるロードバイクではちょっと使いにくいかも。
横風なんてあれば、隙間からバンバン入ってくるような感覚も…
もっとしっかりとガードして欲しい!
そんな花粉症に悩む自転車乗り、
そして「TOKYO WHEELS」な自転車乗りの皆々様へ、花粉対策グッズをご紹介していきます!

●【ハイドロ銀チタン ガーゼマスク】( WARP / ワープ )
まずは花粉を入れない!予防としては必須のアイテム「マスク」。
機能に富んだしっかり目のマスクです。普段使いはもちろんですけど、街乗り自転車やロードバイクでもおすすめです!

このフィット感、柔らかく肌に沿うガーゼと立体的な作りで顔にぴったりとフィットして空気抵抗が少ない分、ズレることも少ない形状。
そう簡単にはズレません!
科学的&構造的なアプローチで花粉症に立ち向かおうとする機能的な部分にも要注目です!

なんでもただのガーゼマスクではなく、なんと5層構造で中にはヤマシンナノフィルタ®入り!
※ヤマシンナノフィルタ®・・・”ろ過すること”を極めるヤマシンナノフィルタ®。建設機械のオイルフィルターなど長い年月をかけてフィルター製品の研究開発を進め、独自の技術をヘルスケアにも応用。
マスク外側の二層はハイドロ銀チタン®加工。
正直、ハイドロ銀チタン初心者の私には、手が込んでいる!という防御に対する執念を感じる印象です。(笑)
個人的に特に期待したいのは、極めて高い捕集性能を誇る「ヤマシンナノフィルタ®」。
0.1ミクロンほどの微粒子や花粉を静電気でキャッチするのではなく、ナノ繊維のフィルタで “物理的にキャッチ” するという男らしさ(?)
小細工ではない、
人類にとって最強の敵である花粉に、真っ向からテクノロジーを持って挑む姿勢に拍手です!
それでも鼻がムズムズするなら本望!ですよね?!

ザ・マスク!という物々しい雰囲気ではなく、ナチュラルなカラーで和ませてくれるのも良いですね!

パンツと同色で合わせればスッキリして良いですね!
カラバリあってこそできるファッション的な面も◎
春のポタリングにも是非!
と言いながら
実は私、まだ花粉を感じていません。(汗)
私は年によって症状が異なるので、今年は何も起きないことを祈りつつ、でも急に来ることもあるので【ハイドロ銀チタン ガーゼマスク】を常に横に置きながら様子を見たいと思います。
皆さんも是非!!

>>【ハイドロ銀チタン ガーゼマスク】の商品ページへ
※ハイドロ銀チタン ガーゼマスクでは、銀・チタンのアレルギー反応が出てしまう恐れもあります。弊社商品ページの【取扱い方法】を必ずお読みの上ご購入ください。
ではまた!
ユミザ
▼TOKYO WHEELS Tokyo 友だち追加▼
📍TOKYO WHEELS Tokyo はコチラ
TOKYO WHEELS Tokyoの新着ブログ