TOKYOlife(東京ライフ)

  1. TOKYOlife TOP
  2. BLOG TOKYO
  3. TOKYO WHEELS 大阪店
  4. 【手前】気温12℃、僕にはコレが必要だ。【味噌】

2015.11.25 Wed

TOKYO WHEELS 大阪店

【手前】気温12℃、僕にはコレが必要だ。【味噌】

ただいまの大阪市、12℃。昨日から急降下。このくらいの寒さが今後続くようで。暖かい秋は終わりました。。。

 

そんな本日の私は。

DSC04454

メリノインナーで体温調整しつつ、防風を考え厚手のブロード系のシャツを、その上にこれまた防風+雨に備えた速乾のDOU PARKA/TECH-URAKEを合わせました。もともと暑がりというのもありますが、快調!

で、外出用に裏ボアのベストを携帯してきましたが、こいつがかなりかさばる・・・。暖かいけどバッグぱんぱん。今夜はしっかりめに自転車に乗るので、その時は要らないかなという感じですし。

 

 

c1 (1)

▲Thinsulateウォームベスト【VIC】/ TOKYO Wheels(トウキョウウィールズ)¥19,980 (税込)

で、こっちが急激に気になってます。
縦キルトいいなぁ縦キルト

DSC04455

 

中綿ベストって

薄くて温かくて、携帯性が良くて・・・という条件で探せば、たいていは山系ブランドに行きつきます。その場合、なぜかシルエットが犠牲になる。ホント、なんでだ。
あと、スポーティー過ぎるんですよね、山系は。街では取って付けたような着方になるのも気に入らない。

クレッタルみたいな、ナイロンではなくあえて高密度コットンを(一部モデルに)使ったりするブランドもあるにはあるんですけど。基本、アウトドア屋には無いんですよね、こういうキレイなの。山でそんなの着たらオカシイからでしょうけども。

 

自社ブランドの製品なので手前味噌ではありますが、私は開発担当ではないので、ふだんから結構公平な目でモノを見てます。
それを踏まえても今作は結構いいんではと。キレイめなくせに薄手なことと携帯性が高いのがまず嬉しいです。ざっくり適当に畳んでもこのくらいですし。ポーチとか用意したもっと小さくなりそう。

DSC04461

冬も迫った今から買う中綿ベストは、ミドルレイヤーとしてアウターの下に「も」着れるものでないと勿体ないっす。だからなおさら薄くあって欲しい。

でも薄いだけでは×。暖かくないベストなんて、何のためのべストですかと。だから3Mの『シンサレート』を採用。ファッション業界全体がエコ志向に寄ってきたのもあり、将来的にはダウン(羽毛)のシェアを相当脅かすんじゃないか?と勝手に思ってます、このやたら暖かい中綿は。

DSC04463

 

あともうひとつ、忘れてました、シワになりにくい素材のようです。何日もバッグの中に入れっパとか、モノグサな私はよくやるので、助かります。

 

それと正直、個人的にはあまり注視してないんですけど
サイドファスナー付きで、アウターの上に着るときにシルエットを大きめに変更できます。

06l 15l

同じ理由で、前傾姿勢を取った時にお腹周りがラク。ここは副次的にベンチレーションとしても機能。

 

それと、近年注目の「ダウンカーディガン」に通じる、狭めのVゾーン設定。Vゾーン開きすぎは今日ビあまりカッコ良くないですしね。

02l

 

 

 

・・・うーんやっぱり

携帯系のウェアは、見るからに高機能のモノをドヤっと出して着るんではなく、コーデに馴染み易いものをさりげなく羽織るのが良いなぁと思います。好き好きですが。

 

さあ、買う理由が出揃ってしまったわけですが。。。

 

(今月超金欠シゲマツ)

この記事を書いた人

TOKYO WHEELS 大阪店

TOKYO WHEELS 大阪店のスタッフがお店の情報や最新入荷情報、日々の出来事をつづっています。 ※TOKYO WHEELSのお得情報や新入荷情報をTwitterやFacebookをフォローしてGETしよう!

follow us in feedly

bloggerTOKYOlifeのスタッフたち

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

<<2013年12月以前の記事はこちら

ページトップ
TOKYOlife(東京ライフ)
Loading...