TOKYOlife(東京ライフ)

  1. TOKYOlife TOP
  2. BLOG TOKYO
  3. TOKYO WHEELS 大阪店
  4. ジーパンサイクリストを育成する。

2018.03.02 Fri

TOKYO WHEELS 大阪店

ジーパンサイクリストを育成する。

先日とある記事に目が留まりました。内容は、デニムパンツ。ピチピチジャージは恥じらいや抵抗があるため、「デニムパンツで乗る」という選択肢が増えれば、自転車乗りの人口が増えるでのは?というものでした。

ワタシも、物凄く共感しました。だってワタシもデニムで自転車に全然乗るし、客層が広がることは非常に喜ばしいことですから!デニムで乗るっていうスタイルは、自転車の街ポートランドやアメリカ西海岸ではよくある光景です。その証に、ロサンゼルス生まれのSWRVE(スワーブ)っていうブランドもありますねん。

↑MTB耐久レースにSWRVE(スワーム)の「デニム」で出走するワタシ。

日本で#ジーパンサイクルストをあまり見かけないのが、改めて思うと、不思議。

でも、確かに【ジーパンの問題点】はあります。

よく聞くのが、裾がチェーンリングに絡まる。これは、ペダリングがガニ股とか癖の問題。あと、そのデニムの裾が広がってるなどの理由があると思います。でも、こ問題はパンツガードで解消できます。


パンツガードは右側に付けましょう。左に巻いても何の効果もないです。

そして、もう一つよく聞くのが、汗をかくと足にまとわりつくということ。(特に夏場!)これに関しては、アフターパーツでどうこうなるもんじゃないですね。生地の問題っす。市場に多く出回っているデニムは、コットン(綿)が主です。コットンは肌触りが良く、吸水性も高いのですが、汗を外に出す発散性が自転車の分野では足りません。

その汗を外に逃がす発散性を、解消してくれるのが「化学繊維」。代表的なモノはやっぱ「ポリエステル」ですね。自転車デニムは、コットンとこの「ポリエステル」を混ぜ合わせて造っています。

そして、究極のデニム(ライク)がこれ。
ポリエステル98%、ポリウレタン2%(←ストレッチ素材)でできた、ほぼサイクルジャージ並みの速乾性を誇るデニムライクなクロップドパンツ。

まるでデニムに見えるのは、細部にも拘っているから。ステッチも金茶色で施すなど、rin project(リンプロジェクト)らしい職人業です。

↑手前が、デニムライクな今回のパンツ。奥がデニム。

これなら、夏場でも#ジーパンサイクリストを堪能できます。自転車に乗る時は、いつでもガチじゃなく、こういう「ユルい日」もあると思います。

レーパンでは入りにくいカフェも、これなら気兼ねなくピットインできます。シルエットも、スリムでカジュアル過ぎないラインを狙ったTOKYO Wheels的スタイルです。

身長173cm  体重63㎏で、Sサイズを着用しています。

あっこれ。TOKYO Wheels別注っすらね!

rin project(リンプロジェクト)
デニムライク風流ショートパンツ【TOKYO Wheels別注】¥14,040 (税込)
(サイクルジャージ並みの速乾性ですよ!)

さぁ、どんどん増えてくれ! #ジーパンサイクリストよ!

【お知らせ】
サドルバッグ、フレームバッグでお悩みの方に朗報です!

今週土日は、スタッフがお客様のバイクに装着したり、タイプ別のアドバイスをさせて頂きます。
お試しご希望のお客様は、マイバイクでお越しください!
【サイクルグッズ・ギア特集】TOKYO Wheels WORKSHOP サドルバッグのトリセツ。スタッフがレクチャーします!

大阪店 オオミヤでした。

この記事を書いた人

TOKYO WHEELS 大阪店

TOKYO WHEELS 大阪店のスタッフがお店の情報や最新入荷情報、日々の出来事をつづっています。 ※TOKYO WHEELSのお得情報や新入荷情報をTwitterやFacebookをフォローしてGETしよう!

follow us in feedly

bloggerTOKYOlifeのスタッフたち

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

<<2013年12月以前の記事はこちら

ページトップ
TOKYOlife(東京ライフ)
Loading...