前の記事
TOKYO WHEELS 東日本橋店
2024.08.12 Mon
こんにちは!イズミヤです。
暑さはちょっと和らぎましたかね?まあ暑いんですが、37、38℃とかにはならなくなったので、少しは走りやすくなった気がします。まだまだ熱中症注意ですけどね!
はてさてタイミング的にも夏を盛り上げるアイテムを最近は色々紹介しているのですが、
ヤマモト氏ブログ↓↓↓
こんかいはこの子を掘り下げようと思います。
「HALOヘッドバンド」!!めっちゃいいです。
(なんか親方感ある写真になってしまった。。。)
HALOヘッドバンドはコチラ
ヘッドバンド要るの??そう思っていた時がありました。私にも。
すごいぶっちゃけて言ってしまえば「無くても大丈夫」です。
ではここで終わってしまうので、もう少しお付き合いください。これから良さを説明します。
無ければ不便、有ると便利。
まずは夏の汗問題で何が困るのかなのですが、、、ヘッドバンドの紹介なので顔周りのことでお伝えしますと
・汗が目に入ってきて滲みる→いちいちサングラス外して目を拭う。
・汗がサングラスに垂れてレンズが曇る→いちいちサングラス外して拭かないといけない。でも拭く布持ってない。
ほらね。厄介ですよね。
ランニングならいいんですよ。ちょっと立ち止って拭えばいいし。走りながらでも拭えるし。でも自転車だとスピード出てるんで、結構危ない。
そこでヘッドバンドの出番ですよ!!
汗を吸ってくれるだけなら帽子でいいじゃん。その通りです。でもノンストップでガーっと走っている時、汗ダーダーで帽子の吸水キャパを超えた時には、このHALOヘッドバンドの方が便利なギミックがあるんです。
それがこれ!「スウェットブロック・シール」という名前のストッパーです。黄色いやつ。ヘッドバンドの内側下の方にこのストッパーが配置されています。
基本はヘッドバンドの生地が汗を吸って、風に当たって乾いて、なのですが、汗の乾燥が追い付かず吸い上げが飽和するともちろん汗が額から垂れてくるわけです。
その垂れてきた汗をこのストッパーが受け止めて左右に流してくれるんですね。なので汗は垂れるんですが、顔の正面には垂れてきません。
顔の大きさによっても異なると思いますが、イズミヤが着用した感じでは指で指しているちょうどこめかみのあたりまでありますので、そこから伝って汗が落ちてくる感じです。なので目やサングラスに落ちてこない!快適!
種類が色々あるので商品ページに譲りますが、、、
HALOヘッドバンドはコチラ
幅広でメッシュになっているものや、
同じ形状で生地が少し地厚になって保水性高そうなモデルや、
すっきりした形状のものや、
細いやつも。
ものによってインドアトレーニングだったり、キャップの下に入れるのに良かったりなど、色々です!
運動だけじゃなくて屋外で作業される方とかもいいと思います!
自転車に乗る時はキャップ無しで乗っているので、実はちょっと抵抗感あったのですが、使ってみると快適過ぎてランニングもこれでやろうかなと思っています!
コストもそこまで高くはないので、ぜひ皆様もご検討くださいませ!店頭でお待ちしております。
イズミヤでした~
TOKYO WHEELS 東日本橋店の新着ブログ