前の記事
TOKYO WHEELS Tokyo
2019.04.06 Sat
東日本橋店からこんにちは。サカモトです。
ところで、ストイックな走りではなくても、もう何年も自転車に乗っているベテランになってくると、体型にある特徴が。
「ウェストは細いのに、太ももとふくらはぎが太くなる」問題。
これは自転車乗り特有の体型であり、パンツを選ぶ際の悩みでもあります。特にスプリンター系の方や、実際に見る競輪選手の太ももは凄い!
先日ご来店されたお客様もその一人。そしてお求めのパンツの条件はこう。
「自転車というより、どちらかと言うと普段に穿けるシンプルなチノパンが欲しい。」
パンツの種類の豊富さには自信がある我々にとって、実にシンプルなオーダーだったので「任せてください!」と言い切ったものの、これが思いのほか難問でして。
私もお客様のご要望に応えようと、あらゆるパンツをお勧めしたのですが、どれもこれも入らない…(汗)。
TOKYO WHEELSのオリジナルパンツは一通り試されましたが、どーにもふくらはぎが引っかかってしまう。
そこで裾が太めのアラカーゴやナリフリのカーゴもお勧めしましたが、「裾のベルクロなど自転車の機能は極力見せたくない。」そーでした、お客様のオーダーは「普段に穿けるシンプルなチノパン」でした。
そこで自転車用の機能が見える物はリストから消え、最終的にこの2つが候補に絞られました。
↑ちなみにこの写真は、同じ悩みを持つコジマが着用。身長171cm、体重78kg、太もも60cm、ふくらはぎ42cmでMサイズ。既婚。ムロツヨシ似。
太ももからふくらはぎまで余裕があり、ストレッチも効いているので、お客様も脚を曲げたときにラクに穿けるとのことでした。
そしてもう1つは、narifuriのチノパンスリム。
これはコジマも普段に愛用中。同じくMサイズ。ただ、裾上げしているそう。
スリムと言っても、ナリフリのパンツはゆったりめに出来ているので、本人曰く、すこぶる調子が良いとのこと。
ただ、お客様とコジマには、一つだけ大きな違いがありました。
そう、それはお腹周り…。
お客様はウエストが細く、ナリフリのチノパンだとウエストが緩かったので、最終的にCCPのソケッツに。
そしてコジマは残念ながらソケッツはウエストが入らず、やはりナリフリのチノパンに帰っていくのでした…。
あ、ちなみにコジマがソケッツを穿いている写真ですが、実はウエストのボタンが閉まってません(笑)。
細身のテーパードは、トレンドだしカッコいいですが、太めのチノパンという定番は、やはり自転車乗りにとって需要はあるんですよね。それも普通のではなく、動きやすいもので。
こればかりは、太っているのとは明らかに違い、鍛えられた筋肉ですから。あ、コジマの場合は置いといて(笑)。
もし自転車に乗る時に裾がチェーンで汚れてしまう場合は、アンクルバンドをしてください。
この共通するお悩みをお持ちの方は、ぜひこの2つを候補にしてみてくださいね。
東日本橋店Facebookも、ぜひいいね!してくださいね。
サカモト
TOKYO WHEELS Tokyoの新着ブログ