TOKYOlife(東京ライフ)

  1. TOKYOlife TOP
  2. BLOG TOKYO
  3. TOKYO WHEELS 大阪店
  4. キャノンデールLeftyフォーク単体入手のチャンスと、自転車用アウトドアハットのおはなし

2020.09.21 Mon

TOKYO WHEELS 大阪店

キャノンデールLeftyフォーク単体入手のチャンスと、自転車用アウトドアハットのおはなし

キャノンデールの”SLATE”というグラベルバイクに4年ほど乗っているのですが(腰の故障で現在お休み中)。

これについてるLeftyフロントフォーク。時々お客様から根掘り葉掘り訊ねられます。

Lety Oliverフロントフォーク

このフォークは「オリバー」と言いまして。グラベルロード専用にイチから開発された、30mmトラベルのサス付きカーボンフォークです。

フロントを片側1本で支える構造なんですが、MTB用のように重くもなく、グラベルにちょうどいいサスペンションの効き具合でお気に入りです(ボタンでサスペンション無しにも出来ます)。

Cannondale SLATE Cannondale SLATE

片側に荷重の偏りを感じたりといった違和感は一切なくって、Leftyを長年やってるキャノンデールだけあって安心感もあり。

 

ただ、フォーク単体の販売は原則無しで、わざわざバイクを買ってLeftyフォークを外し、オーダーフレームに乗せ換えた、という方も居るみたいでした。

そう。「でした」なんですよ~

このオリバーフォーク(の700C版)が、今月25日までの前注文限定、来年春のお渡しという条件で販売中みたいですよー!なかなかレアな機会かと。

Go!→カンザキ上新庄店さんのブログ

ちなみに大阪だと、CORNER BIKESさんあたりはこのフォークをちゃんと活かすオーダーバイクを組んでくれるんじゃないかな、と思います。特殊なフォークですしヘッドの規格も1-1/8″ – 1-1/2″のテーパードなので、理解できるお店さんでないと扱い切れないような気がします。

組むバイクが今すぐに思いつかなくっても、えいやっと買っちゃっていいフォークな気もしますが。仮に使わなくても売れるでしょうし。

オリバー仲間を増やしたいシゲマツからの小ネタでした!

 

 

小ネタついでに。
narifuri(ナリフリ)からちょっと面白いハットが入ってます。

narifuri×CA4LA リバーシブルミリタリーハット【NFC4-16】narifuri×CA4LA リバーシブルミリタリーハット【NFC4-16】 narifuri×CA4LA リバーシブルミリタリーハット【NFC4-16】narifuri×CA4LA リバーシブルミリタリーハット【NFC4-16】

narifuriとCA4LA(カシラ)のコラボもすっかり恒例となりましたが、その最新作です。
一般的なハットはあまり自転車向きでは無いですが、そこんとこをうまくヤッツケてくれてます。
narifuriの被りモノは実に日本人向きで、隠れた名作揃い。CA4LAとのコラボは特にカタチが良いものが多いので要チェックですよー。

 

速乾&洗える

汗とは常にお友達な我々自転車乗りにとっては、すぐ乾くかどうか、そして洗えるか洗えないかは大問題なわけです。

narifuri×CA4LA リバーシブルミリタリーハット【NFC4-16】 ポリエステルリップストップ生地

このハットの素材はポリエステルリップストップ。たちまち乾き、ご自宅での洗濯もOKなヤツです。

 

夜間の視認性UP&アゴヒモ付き

narifuri×CA4LA リバーシブルミリタリーハット【NFC4-16】反射ロゴ narifuri×CA4LA リバーシブルミリタリーハット【NFC4-16】チンストラップ(反射糸入り)

背面のブリム(ツバ)にはNFC4(narifuri+CA4LA)のロゴを反射プリントでオン。ライトを反射して光ります。
そして向かい風で飛ばされないように、反射糸が編み込まれたチンストラップ(アゴヒモ)付きです。

 

サイズ調整そのものをデザインに!

narifuri×CA4LA リバーシブルミリタリーハット【NFC4-16】サイズアジャスター部分

アウトドア系のハットってサイズ調整できないものが結構多いんですが、このnarifuri×CA4LA リバーシブルミリタリーハット【NFC4-16】はスナップボタンでのサイズ調整が三段階で可能・・・なだけじゃなくて。

narifuri×CA4LA リバーシブルミリタリーハット【NFC4-16】 narifuri×CA4LA リバーシブルミリタリーハット【NFC4-16】裏面

サイズ調整のバンドそのものをうまくデザインに落とし込んでます。頭部をぐるりと取り囲むバンドが実にタクティカルでイマっぽい。

 

マスクをつけて被ってもコワく見えない

narifuri×CA4LA リバーシブルミリタリーハット【NFC4-16】裏面

リバーシブルハットなんですが、通常は暗い色をオモテにして使う方が多いはず。必然的に裏側にハイビズカラーがくるわけですが、これが顔のトーンを上げて表情を明るく見せてくれます。

narifuri×CA4LA リバーシブルミリタリーハット【NFC4-16】着用1 narifuri×CA4LA リバーシブルミリタリーハット【NFC4-16】着用2

ハットって暗い色は表情を暗く見せがちで、しかも今はマスクを付けるのがスタンダードですから、更に重たくなっちゃいますよね。
そんなときに大きな助けとなってくれるのが、このハイビズカラーなわけです。

 

総評?です。

タイプとしては、ブリム(ツバ)の長さは平均的ドレープ(波打ち)は控えめ
クラウン(頭が入る部分)はやや高めで、頭頂部に少しボリュームが出ます。被りも深いです。

これが意味するところは、小顔さん・大顔さんどちらにも平均的に似合うタイプ、ということです。

顔の形では、いちばん似合うのは逆三角顔さん。
次に四角顔さん、丸顔さん、面長さん・・・って感じでしょうか。

ブリムの角度が浅めでドレープも少ないので、女性よりは男性がよく似合い、一般的なアウトドアハットに比べてファニーでお洒落な印象を与えてくれるハットだと思います。

頭囲は60センチほどあるので、ヘルメットのサイズがLやXLの方でも被れます。

 

アウトドアハットを年に2~3個買うハット馬鹿からのオススメでした~~。

(明日9/22火曜日も営業します!9/23水曜日は代休となります

 

 

◆TOKYO WHEELS全店舗のブログIndex
東日本橋店 
大阪店
三宿店
※TOKYO WHEELS本家のfacebookには掲載されない情報多々!


「自転車だって、ファッションだ。」
TOKYO WHEELS 大阪店

◆SHOP INFO
大阪府大阪市西区西本町1-2-1 AXIS本町ビル 1F
OPEN:12:00-20:00(月曜定休/祝日の場合営業、翌火曜日休業)
TEL:06-4400-5070
MAIL : osaka@tokyowheels.jp

MAP

 

この記事を書いた人

TOKYO WHEELS 大阪店

TOKYO WHEELS 大阪店のスタッフがお店の情報や最新入荷情報、日々の出来事をつづっています。 ※TOKYO WHEELSのお得情報や新入荷情報をTwitterやFacebookをフォローしてGETしよう!

follow us in feedly

bloggerTOKYOlifeのスタッフたち

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

<<2013年12月以前の記事はこちら

ページトップ
TOKYOlife(東京ライフ)
Loading...