TOKYOlife(東京ライフ)

  1. TOKYOlife TOP
  2. BLOG TOKYO
  3. TOKYO WHEELS 大阪店
  4. 十年に一度の買い物だから。

2016.11.06 Sun

TOKYO WHEELS 大阪店

十年に一度の買い物だから。

CNC加工技術と、その精度の高さでも定評があるアメリカン・バイクアクセサリーブランドLEZYNE(レザイン)

lezyne-rogo

 

そのLEZYNEから新型フロアポンプ(空気入れ)が来ました。

c1dsc03020

 

・・・を、ご紹介するその前に。
以前LEZYNEにあった、クラシックハンドル付きのフロアポンプ。

dsc03011 dsc03013

大阪店ちかくの人気カフェでも使っていただいてます。
4年目かな?いいアジ出てますよね
ご店主いわく、時々お客さんに「どこの?」と尋ねられるのだとか。

 

で、このモデルと同様のクラシックハンドルを持ちながら

dsc03021

新開発の『ABS2ポンプヘッド』を備えて、しかも¥5,216(tax in)という、高級ポンプとしてはかなりリーズナブルな価格設定で登場したのが、フロアポンプ【LEZYNE Y9 SPORT FLOOR DRIVE ABS2】です。

 

まず、『ABS2ポンプヘッド』から。コイツ凄いですよ。
以前のヘッドは、アメリカンバルブとフレンチバルブ両対応でしたが、ヘッドの一部を引き抜いたりがちょっと面倒でした。

dsc03025
新型の説明書がちょっとわかりにくい(笑)

新型ヘッドもアメリカン/フレンチ両対応ですが、一部を付け直したりする必要は一切なし。スライド式のロック機構を外すだけで、アメリカンタイプがフレンチタイプに早変わり!

まず、ノーマル状態ではアメリカン対応。古いMTBなど↓にそのままお使いいただけます。

dsc03030

 

これをフレンチ対応にしなければならないわけですが
まずはバルブを緩めて~

dsc03032

 

ヘッドの赤い部分(ロックリング)を、内側にスライドします。

dsc03034

dsc03035

 

すると、青〇で囲った部分にピンがフリーになり、押し込める状態に。これでOK。早!!

dsc03036

 

あとはバルブに押し込んで、赤いロックリングを回してねじ込むだけ。

dsc03039

ヘッドのねじ切りの精度が高いのか、エア漏れが全然ありません。すごー。

 

かく言う私、昔買ったSILCAのポンプをずっと使ってます。
某国産ヘッドに付け替えた『安パイ』な組み合わせで使っていますけども
玄人が選ぶ間違いない組み合わせとしてもてはやされるこのセットを、LEZYNEは何年も前から性能面で凌駕していました。あんまり知られていませんが。
唯一の泣き所は、ヘッドがL字型でないところで、バルブへのセットが少しばかりやりにくかったのですが

dsc03022

とうとうこの泣き所もクリアして、スキのない製品に昇華。

 

それと、LEZYNEのフロアポンプすべてに共通する、他社製品にはない利点があります。
エアホースの素材が柔らかめでしなやか。また、ヘッドホルダーを備え、そのホルダーまでの距離がキッチリ測られていて、ホースの長さに無駄が出ません。おかげでスッキリ!一般的なフロアポンプはホースが暴れがちで、困りものですからね。これは本当にうれしい。

dsc03027 dsc03028

 

メーターもシルバーパネルでおっ洒落ですよ~~。

dsc03018

 

ポンプって早々買い替えるものでもないです。室内保管なら10年以上の付き合いも珍しくないかと。
時にはインテリアの一部にだってなりえます。
だったら、チープなもので済ますより、ルックスも性能も納得できるものをお選び下さいなー。

 

(シゲマツ)

この記事を書いた人

TOKYO WHEELS 大阪店

TOKYO WHEELS 大阪店のスタッフがお店の情報や最新入荷情報、日々の出来事をつづっています。 ※TOKYO WHEELSのお得情報や新入荷情報をTwitterやFacebookをフォローしてGETしよう!

follow us in feedly

bloggerTOKYOlifeのスタッフたち

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

<<2013年12月以前の記事はこちら

ページトップ
TOKYOlife(東京ライフ)
Loading...