前の記事
TOKYO WHEELS 東日本橋店
2024.05.31 Fri
よし!走るゾ~~!というサイクリング日和、工具類、ちょっとした補給食、スマホにお財布、などなど
最小限の荷物で臨みたい皆さま
便利なの、ありまっせ!
「サドルバッグ」ですよね、自転車に取り付けるバッグとしては一番有名かもしれないですね
サドルの後ろ、レールとシートポストに固定して取り付けるバッグ。
手のひらサイズの小さいものから20L近くある大型の物まで幅広くあります。長距離のライドで宿泊施設を利用したり、出先での着替えを持っていくなど、持ち物が多くなる時には必須と言ってもいいくらい重宝します!
でも、このサドルバッグがあることで薄れてしまってますが、自転車バッグって本当はめちゃ種類豊富なんです
フロントバーバッグ、フレームバッグ、パニアバッグ、ステムバッグ、etc..
(ご存じの方は多いと思いますが、念のため)
自転車 (特にロードバイク) では、そもそも荷物の積載箇所に乏しく体力も使う乗り物なので、荷物の積載方法には皆さまそれぞれ工夫があると思います。
そんな皆々様からよくあるリクエストはこちら
・走りの邪魔にならない
・すぐに取り出せる
・かっこいい
・大きすぎない
・雨でも大丈夫
・頑丈
などなど
もちろん、これは携行する持ち物の内容によって変わってくるのですが、ここでは普段のサイクリングや休日のロングライド(概ね200kmまで)を前提にしています。
そして一般的な持ち物はこちら
・工具やらの類い
・予備のチューブ
・スマートフォン
・ちょっとした補給食
・ポンプやCO2ボンベ、インフレーター
・カギ
などなど
サドルバッグに入れてもいいけど、すぐに取り出したいものもあるし、
“これさえあればオーケー” なバッグがあればいいけど、そんなバッグってあるんですかね。。。
そんなのあるのかな…。
ありました。
その名も、せーのっ「トップチューブバッグ」!
■APIDURA:Racing Top Tube Bag 1L
取り付けるとこんな感じ。スッキリ
トップチューブに付けることで簡単に使える自転車バッグです。
容量は0.5Lや1Lと小型なサイズが中心ですが、意外と入っちゃう懐の深いやつ
私がいつも入れてる物は
・予備チューブ(TPU)×3
・ボンベ×3
・小型インフレーター
・カギ(小)
・スマートフォン
・ポケットティッシュ
・工具(必要な六角のみ)
上手に入れて、あとはグミとか羊かんが入るスペースもあります。
実際に取り付けてペダリングすると、トップチューブバッグって邪魔じゃない?というそこのアナタ
答えはイエス!ちょっとだけ邪魔になります (笑)
こんな感じで、普通にペダリングすれば全く問題はないんですけど、ダンシングする時は気になる方はいるかも。
私も最初は邪魔だな~~なんて感じることもあったけど、今では全く問題なし。
膝がカユい時はちょっと擦ってみたりして。。。便利です
防水なので雨でもオーケー
グミやバッテリーなんかも入れちゃって
フレームバッグと合わせれば予備ライトの充電も可能
こんな感じで、手の届く場所にコンパクトな収納ができるトップチューブバッグはかなりおすすめです。
APIDURAだけでも種類は豊富、
その他にもTOKYO WHEELSで取り扱ってますので、チェックしてみてくださいね!!
次にトップチューブバッグの虜になるのは「おまえだ(小前田)~~っ!」
ではまた!
ユミザ
TOKYO WHEELS 東日本橋店の新着ブログ