TOKYOlife(東京ライフ)

TOKYO WHEELS TOKYO WHEELS

  1. TOKYOlife
  2. ニュース一覧
  3. "Ride Better"を、あなた自身で実感してください!

UPDATE:2009.11.27

全てのサイクリストの為に・・・

"Ride Better"を、あなた自身で実感してください!

MAVIC(マヴィック)は、サイクリストの熱い支持をうけるフランスのメーカーで、1889年に創立されました。以来、100年以上の歴史を持つMAVICは、全てのサイクリストに向けて最良の製品を開発してきた。

商品はすべて、サイクリストによって生み出されているMAVIC(マヴィック/マビック)。デザイナーも開発者も、みなサイクリストだからこそ「サイクリストが何を求めているか、なぜ必要なのか」を理解し製品を開発している。だから彼らが生み出すデザインには、必ず「理由、機能」が伴う。



一例をあげると、トップスの襟首には、タグではなく直接印刷することで商品名やサイズを表示している。それはクールな印象を与えるデザインであるとともにタグが肌に触れることで生じる不快感をなくし、タグの分の軽量化を実現している「機能」でもある。また、手間のかかる曲線縫製や、複雑な作業工程、高機能素材を積極的に採用するなど、一切の妥協しない製品作りをしている。



そして、これらのハイエンドな製品は、決してトップアスリートだけのものでは無いとMAVICは考えている。あらゆるサイクリストの"Ride Better"となるべく製品開発をしている。


ウェアだけではなくMAVICのホイールも、競技者の憧れとなっている。最も有名なのは、多くのオリンピックタイトルを獲得したトラック用フロントホイール「iO Track」。

1996 年のアトランタオリンピックから始まり、数々のビックレースで勝利を獲得し続けるトラック用ホイール。世界のトラックレース全体で誕生したメダリストの中で、80%以上のライダーがこのホイールを使用していることからも、その高い性能をうかがい知ることができる。また北京オリンピックにおいても、このホイールから17ものゴールドメダルが誕生した。この事実から、私も一度は使ってみたいホイールだ。
Text by KOBAYASHI


▼mavic(マヴィック/マビック)の商品一覧はこちら。
関連キーワード
MAVICマヴィック自転車

ITEM SEARCH

ページトップ
TOKYOlife(東京ライフ)
Loading...