TOKYOlife(東京ライフ)

Ordinary Things Ordinary Things

  1. TOKYOlife
  2. ニュース一覧
  3. 趣味が一つ増えちゃいそう!どんな花も引き立ててしまう"KAHLERのフラワーベース"。

UPDATE:2016.10.04

KAHLER(ケーラー)のフラワーベース"Omaggio Vase(オマジオベース)"

趣味が一つ増えちゃいそう!どんな花も引き立ててしまう"KAHLERのフラワーベース"。

ただ置いているだけでも、お部屋をパッと明るくしてくれるKAHLER(ケーラー)のOmaggio Vase(オマジオベース)。ころっとした丸みのあるフォルムに、全て職人が手書きで描いた温かみを感じるボーダーデザイン。どんな花も受け入れてしまう、不思議なフラワーベースです。



可愛いなと思って衝動買いしたお気に入りのフラワーベース。いざ記念日やお祝い事などでお花を頂いたときに、しっくりこないことがあるんですよね。それはお部屋に似合ってなかったり、器が花に似合わなかったり、上手く活けることができないって人も少なくないはず。

お部屋のインテリアともなるフラワーベースはお家によって合う合わないや、好みがとても出てくるもの。ですが、今世界中から愛されるフラワーベースがある。それが、1839年に創立の北欧デンマーク老舗陶磁器メーカーKAHLER(ケーラー)の人気シリーズ"Omaggio(オマジオ)"。本国では「ボーダーといえばKAHLER」と言われるほど認知度も高いんです。



そんな歴史の長いKAHLERの陶磁器は世界中の展覧会や美術館で展示されているほどで、伝統深い陶芸を現代風にアレンジされた独特の世界観にハマってしまう人も多い。
そんなOmaggioも一見壺のようなころんとした形に、シンプルなボーダーデザイン。どんなお花も見事引き立て、ただ飾るだけでもインテリアとなる。その不思議な存在感に魅了されてください。


主役もできる、名脇役です。


いつもお花をもらったときに思うのが、お花を習っておけばよかった!ということ。活け方がわからず、バランスがなんかおかしいんですよね。
ですが、このOmaggioがあれば、お花のキレイな活け方を知らなくても大丈夫。水揚げをして、ざっくいりと活けるだけでもかたちになるのです。



またお花はもちろん、グリーンやドライフラワーを入れるのもおすすめ!一気に洒落感が高まります。
活ける花が豪華である必要なありません。一輪でも寂しく感じないのは、フラワーベース自体の存在感があるから。かすみ草などをたくさんつめるだけでも可愛いですよ。



和の花を活けてもモダンな感じで違和感がないのも嬉しいところ。季節の花を一年中活けることができます。
活けるものによって顔を変えながらも、ただインテリアとして飾っておくだけでも様になるのも、独特なフォルムだからこそ。フラワーベースとだけと考えるのはもったいないです。


使い方はあなた次第!


Omaggioフラワーベースは3つの大きさから選ぶことができます。MサイズSサイズと、3つ1セットになった一番小さいミニサイズ。部屋のどこに置くかはもちろん、サイズによって様々な用途があるんです。

もし友人が遊びに来たとき、お土産にワインを持ってきても慌てる心配はありません。
Mサイズはワインボトルが入る大きさなので、ワインクーラーとして使うことができるんです。これなら料理や食器と喧嘩することなく、食卓がより彩られて雰囲気も高まりますね。



Sサイズミニサイズはペンや筆を立てておくのもお洒落。冬には枝を差して、ちょっとした飾り付けをするのもミニツリーみたいで可愛いですよ。
またミニサイズや、サイズ違いを複数並べて飾っておくだけでもいい。360度、どこから見られてもOKなので、殺風景な棚や、洗面台、玄関など場所を選ばないのもOmaggioのいいところ。




一つ一つが職人によるハンドペイント。


Omaggioのフラワーベースのラインは、一つ一つ職人が筆による手書きで描かれたハンドペイント仕様。そのため色むらや太さに若干の差がありますが、手書きによる温かみや、世界に全く同じものがないと思うと愛着がさらに湧いてきます。
さらにカラーも豊富で、Ordinary Thingsではローズやブラック、メタリックなシルバーなどを展開していますが、今回さらに新色「パール」も仲間入り。


ホワイト×ホワイトというシンプルながらも、より場所や花を選ばない鉄板カラー。とはいっても、ラインを描くホワイトは特殊な金属塗料を使うことで、光の加減によって虹色に見える立体感のあるデザイン。グリーンを合わせるとより爽やかな印象を与え、あえて白いお花を活けるのもお洒落。寝室に置いても邪魔しないデザインになっています。


ずぼらな人にも嬉しい、簡単お手入れ。


光沢はあればあるほど指紋が気になる。ですが、陶器だからといって神経質になる必要はありません。特におすすめなのが、MQDuotex(エムキューデュオテックス)のニット/テックスクロス。※グローブタイプもあります。

気になったときにサッと拭くだけにいいので、日々の掃除に加えるだけでいいですよ!これなら簡単ですよね。



ギフトとしても大人気なOmaggio。これならインテリアの邪魔になることもないし、男性にも違和感のないデザインなので、ご夫婦でお住まいの方にプレゼントしても喜ばれること間違いなし。
花を飾ることが特別なものではなく、日常にそっと寄り添ってくれるKAHLER(ケーラー)のフラワーベース。お花をもらう喜びもひとしおですね。

KAHLER(ケーラー)のフラワーベース"Omaggio Vase"はこちら



text by sasaki <STAFF PROFILE

関連キーワード
KAHLERケーラーフラワーベース

ITEM SEARCH

ページトップ
TOKYOlife(東京ライフ)
Loading...