UPDATE:2022.06.24
サイクルウェア専門店TOKYO WHEELS
【YouTube】失敗しないビブショーツのサイズ選びを徹底解説!

ビブショーツのサイズ選びは、サイクルウェアの中でも最も難しいとされています。
試着の際店舗スタッフに聞くのが一番ですが、実際にお店に行けなくて困っている方も少なくないでしょう。
そこで今回は、「失敗しないビブショーツのサイズ選び方」について解説。何を基準に、どこをチェックしたらいいのかをしっかり抑えておきましょう。
ビブショーツといってもレーシングフィットやレギュラーフィット、コンフォートフィットなど、モデルによってコンプレッションが異なります。
また、人によってフィット感の好みが様々なため、同じ体型の方でも1サイズ異なるものを選ぶことも。
今回は「これが正解だ!」と決めるのではなく、最低限サイズ選びで失敗しないためのポイントをお伝えします。
◆基本的に“キツめのサイズ”が正解だと思ってください。
サイズ選びにて一番多い間違いが、大きいサイズを選んでしまっていること。ビブショーツの場合、サイズが大きいとパッドのズレに影響してしまいます。
そのためにも、ビブショーツを着用したら屈伸を2~3回して体に馴染ませてください。
馴染ませた後も、
・簡単に穿けてしまう
・屈伸をした際にパッドが浮く感じがする
・裾が浮いている、裾口に指が簡単に入る
・シワが寄っている
・前傾姿勢をした際にビブが緩い
といった場合は大きい可能性が高いです。1サイズ下げてみることをおすすめします。
逆に、
・裾の締め付けが痛く感じる
・腰回りが圧迫され過ぎている
・前傾姿勢をした際にビブが肩に食い込む
といった場合は小さい可能性が高いです。1サイズ上げてみるといいでしょう。
ブランドによってサイズ感が違うのはもちろん、同じブランドでもモデルによってかなり異なります。モデルの特性も見極めながら自分に合うサイズを選ぶことが大事ですよ。
動画ではより細かく解説しているので気になる方はぜひチェックしてくださいね!
--
TOKYO WHEELSでは、新入荷やお得情報を
TwitterやBlog、Facebookなどでもつぶやいています。是非フォローしてくださいね!
|
|
text by sasaki <STAFF PROFILE> |
最新のニュース-
-
クリスマスラッピング 無料キャンペーンを開催!
2025.12.01
-
【ヌン活ライド】千葉をゆるっと45km!サイコンのルートが楽しすぎワロタ!船橋〜...
2025.11.28
-
【40代必見】高機能を選ぶと“街で浮く”問題。1枚で全部こなせる冬アウターの条...
2025.11.26
-
【チノパン派の次】“頑張って見えない”大人のパンツ選び
2025.11.21
-






カジュアルアウター
カジュアルトップス
カジュアルパンツ
タイツ
カジュアルキャップ
カジュアルシューズ
サイクルバッグ
サイクルポーチ/財布
カジュアルベルト
サイクルジャケット/ジレ
レーサーパンツ
サイクルジャージ
ベースレイヤー
サイクルグローブ
ウォーマー/カバー
ヘッドギア/キャップ
サイクルソックス
ヘルメット
アイウェア(サングラス)
アイウエア(リーディンググラス)
自転車取り付けバッグ
サイクルベスト
サイクルシューズ
サイクルライト
サイクルツール
サイクルロック・防犯
スマートフォンケース/マウント
輪行バッグ
サイクルペダル
ボトル/マグ
キーホルダー/ケース
サイクルギア/雑貨
タオル/寝具
ケアグッズ
レインウェア
インテリア
スリッパ/ルームシューズ
ヘルスケア
ルームウェア