TOKYOlife(東京ライフ)

HUMIDiT HUMIDiT

  1. TOKYOlife
  2. ニュース一覧
  3. 一つの服を確実に作り出すため描く、ENCENS(エンソン)の堅実な線。

UPDATE:2020.09.15

ENCENS(エンソン)の2020年秋冬コレクション

一つの服を確実に作り出すため描く、ENCENS(エンソン)の堅実な線。

ENCENSが描く美しい線


2020年秋冬、日本発の新ブランド「ENCENSエンソンがスタート。


服作りは本来、デザイナーが構想したデザイン画をもとにパタンナーがカタチにしていくが、ENCENS(エンソン)はパタンナーが洋服をデザインすることで起点から完成まで全てを担っている。






シャツジャケット ¥26,400 ▼イージーパンツ ¥24,200

【シャツジャケットの特集記事:季節感を取り入れるなら、ENCENS(エンソン)のコットンフランネル。
【イージーパンツの特集記事:行楽シーズンはENCENS(エンソン)のイージーパンツでラクチン大人コーデ。


パタンナーの視点から生み出されるということは、美しいシルエットを表現するカッティング、ストレスのない着心地を実現する寸法バランス、素材の特性を考慮した最適な縫製仕様、そして効率的且つ無理なく量産するための縫製工程を経て完成されている。


また、デザインを膨らませるための複雑な線は描かず、一つの服を確実に作り出すために堅実な線を描いているため、高い完成度を保持しつつ価格を抑えることが可能となっているのだ。








ステンカラーコート ¥57,200 ▼スイングトップ ¥46,200 ▼バンドカラーシャツ ¥24,200 ▼2タックパンツ ¥24,200


【スイングトップの特集記事:テーラリング技術で脱ゴルファー。ENCENS(エンソン)の現代版スイングトップ。
【2タックパンツの特集記事:やっぱり2プリーツ入ったトラウザーズが好きなんです。

【シャツの特集記事:ENCENS(エンソン)のシャツで秋を纏う。


これらを実現している背景には、ENCENS(エンソン)が掲げる5つのポリシーがある。

◆PRINCIPLE
 - ものづくりに対して常に真摯であること

◆RELATION
 - 生産者と消費者の架け橋に徹すること

◆IDEA
- 新たなコンセプトを模索すること

◆STYLE
- クリーンな装いを意識すること

◆DESIGN
- 技術や経験を新たな形で表現すること






2Bジャケット ¥49,500 ▼レギュラーカラーシャツ ¥22,000 ▼ストレートパンツ ¥28,600

【2Bジャケットの特集記事:今季気になるネイビーブレザーは、遊び心あるENCENS(エンソン)に決めた。
【ストレートパンツの特集記事:ENCENS(エンソン)なら、秋冬コーデの強い味方が3万円アンダーで手に入る。


実は複数の著名なパタンナーでメンバー構成されているENCENS(エンソン)には代表者がおらず、全員同じ立場でものづくりをしているのだ。


そして彼らの名前が明かされることはなく、各人が担当したアイテムのタグにはそれぞれのイニシャルのみをスタンプするという匿名性も面白い。


「この着心地は...」「このイニシャルは…」と、誰がデザインしたのかを想像してみるのも一興だろう。






Tomoshige Yoshizaki
販売員からスタートし、バイヤー、MD、商品企画などを経て、現在はメンズファッションのアレコレを発信中。


関連キーワード
ENCENSエンソン新ブランドドメスティック20AWAW2020FWFW20ネイビーNAVYセットアップパタンナーパターン

CATEGORY

BRAND INDEX

ITEM SEARCH

カテゴリから探す
ブランドから探す
ページトップ
TOKYOlife(東京ライフ)
Loading...