UPDATE:2017.12.29
年末年始の長距離ライド、準備は万全?
年末年始の長距離ライド、走れて暖かいパンツ用意してる?
寒さが厳しくなる年末年始だって、走らずにはいられない!でも、ライドパンツはちゃんと用意していますか?厳冬期対応の"アナログレーパン"で、連休の準備を急ぎましょう!

年末年始、連休は走りに行くぞー!と意気込んでいても、さらに冷え込みが厳しくなる時期。今まで何とか乗り切れていたライドパンツではちょっぴり心もとない。そうはいってもサイクルジャージを用意するほどじゃないし、極寒期にも耐えれる保温性を持ちながら、50km近くしっかり走れて快適なパンツがあれば安心ですよね。
そんな時には、doesnotmanufact(ダズノットマニファクト)に任せるのが一番でしょう。TOKYO Wheelsにて"アナログレーパン"として長年愛されているライドパンツシリーズ。ニッカーが中心ですが、今年はヘリンボーンニット生地はそのまま、丈を伸ばしたブレータイプも登場!寒いから走りに行かないなんてもったいない。準備を整えさえすれば、冬ライドはもっと楽しめます。
なぜ、doesnotmanufactのパンツがいいのか?
そもそも、なぜdoesnotmanufactのパンツなのか?ライドパンツといえば、イタリアンパンツのような美シルエットが魅力のNapoliパンツがあれば、最もレーパンに近いとされている、ストイックなアラパンも存在します。その点doesnotmanufactは適度にゆるいルックスとレーパンにも近い機能性を併せ持った、いい意味で期待を裏切ってくれる表と裏の顔を持ったライドパンツ。
①レトロな洒落感とシルエット。
doesnotmanufactパンツの一番の特徴は、股の部分に大きくマチを取ることで作られた、お尻の下から太ももにかけてゆとりのあるシルエット。今シーズン登場したダイヤゴナルブレーは、そこから裾にかけて気持ち程度のテーパードでシルエットを調節。スッキリしつつも適度なゆるさを演出しています。
このシルエットを引き立てるようなニット編みのヘリンボーン柄が、柔らかく高いストレッチ性だけでなく、スポーティーさを抑えたライドパンツとして完成されているのです。
このようにラフに着こなすこともできれば、ロングスリーブジャージ【Kelso】といったゆるめのサイクルスタイルだって相性は最高ですよ。
②パットいらずの安心感。
アナログレーパンと呼ばれる理由となったのも、一番の特徴でもある「広く取られたマチの部分」にあり。サドルとの干渉の多いこの部分の生地を二重にすることで耐久性はもちろん、まるで薄いパットがついているようなクッション性。それも内側にフリースを施すことで厚手に作られた生地のおかげで、コットン系チノと比べるとこれだけの厚みに違いがありました。


初代はこの厚みゆえに少し股の部分のシルエットがもたついてしまったのですが、それも改良されスッキリしてるでしょう?
これだけ厚みがあると逆に暑くなってしまわないか心配になりますが、生地に防風性はあえて持たないことでフリース部分が暖かい空気を溜めつつも、無駄な熱気は外に排出。しっかり走る人でもオーバーヒートを防ぎつつ、防寒性が足りないって方はパンツにゆとりがある分レギンスを重ねて調節ができるので、長距離ライドにもゆるポタにだって対応可能。一日着ていても全くストレスのない穿き心地に、手放せなくなるのも納得ですね。
しっかり走れるスペックはそのまま、より肩の力を抜いたライドスタイルがお好みの方はアンゴラブランド・ストレッチニットブレーでしょう。ダイヤゴナルブレーよりも薄手ながらも、羊に比べて約3倍もの保温性を持っているアンゴラウサギの毛が、ライドパンツに珍しい暖かみのある柔らかい装いに。
ハイブランドウェアにも使われることの多い素材なだけに、繊維が細く上品な表情が部屋着っぽさを感じさせることなく、ちょっとそこまでといった軽いライドでも手にできる気軽さがいい。化繊混にて速乾性や強度を足すことで、気分がノって走りこんじゃっても大丈夫。ゆる乗りメインでできるだけラフに見せたいけど、走りだすと熱くなっちゃう人にもぴったりですよ。
さらに。そんなdoesnotmanufactのブレーパンツが、今ならプレセールにてお手軽な価格で手に入るチャンス!今シーズンの新作アイテムなだけに、超お得なこのタイミングをお見逃しなく。
▼doesnotmanufactのダイヤゴナルブレーはこちら
▼doesnotmanufactのアンゴラブランド・ストレッチニットブレーはこちら
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text by sasaki <STAFF PROFILE> |
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