TOKYOlife(東京ライフ)

Jedia Jedia

  1. TOKYOlife
  2. ニュース一覧
  3. 仕立ての良いドレスシャツ、一枚は持ってるよね。

UPDATE:2014.04.14

BORRIELLO(ボリエッロ)のドレスシャツ

仕立ての良いドレスシャツ、一枚は持ってるよね。

BORRIELLO(ボリエッロ)から好評の新作が登場です。タイドアップスタイルであれば、まず間違いのないシャツブランドです。着心地に影響する部分のみをハンド仕立てにし、高いコスパフォを実現しています。

立ての良いドレスシャツ。誰にでも、ドレスアップしなければならない時があります。

そんな時の為に、仕立ての良いドレスシャツはワードローブに一枚は持っておきたい。

昨シーズンから取り扱いを開始したBORRIELLO(ボリエッロ)が非常に好評です。今年はいつ入荷するのか、と問い合わせもあったぐらい。

ドレスのカジュアル化が進む一方で、ドレス回帰の動きもチラチラと見えており、仕立ての良いシャツというものが、また注目を浴びているからでしょうね。


最近はスーツスタイルに合わせるシャツは白シャツ全盛でしたが、徐々にその動きも変わりつつあります。ロンドンストライプやチェックなどが復活の兆し

僕もロンドンストライプは一枚買いましたが、ペイズリーやプリントなどのネクタイと相性が良く、キレイ目のドレススタイル、タイドアップしたいときには重宝しています。白シャツよりも合わせやすく、オシャレ感が出ます。

遠目サックスシャツにも見えるピンストライプシャツ。


こちらはキレイ目なカジュアルスタイルでも使えるので、汎用性が高いのです。

以前、BORRIELLO(ボリエッロ)の良さをご説明しましたが、ここで再度おさらいです。

まずは重要な部分をハンドで縫製しているところ。アームホール、ボタン付け、ガゼット、ショルダー、前立てまつり、ボタンホール、カンヌキの7箇所をハンド仕上げしています。

これにより着心地に大きく関わる所を丁寧に仕上げて、それでいてコストが抑えられる、というメリットがあります。

鳥足と言われるボタンの付け方。ボタンの可動域を確保する独特の付け方で、ボタンの取り外しが楽に、シャツの動きがスムーズになります。


背中のギャザー。可動する際のノリシロになってくれるので、動きやすくなります。


こちらがハンド仕上げの袖。

人間の体は普通に立つと腕が体より若干前にいきます。この動きにあわせて、高級ジャケットなども後付で「前振り」と呼ばれる形に形成されるのですが、それと同じく前振りの形で袖が後付されています。これはハンド仕上げの高級シャツならではのディティールです。

このタイトで美しいシルエットも見逃せません。ジャケットの中でもたつくのはかっこ悪いですからね・・・。


正統派ピンストライプとマイクロチェック。



なんだかんだとジャケットスタイルでは、一番使える、安心感のある柄です。

そしてもちろん白シャツも展開です。なんだかんだと白シャツは外せないですよね。笑


タイドアップするときはBORRIELLO(ボリエッロ)、と決めておけば、迷うことがありません。ジャケット+タイドアップスタイルに一番ハマるシャツ、ということで間違いありませんから。

BORRIELLO(ボリエッロ)のページ

--
KEATONでは、新入荷やお得情報をTwitterFacebookなどでもつぶやいています。是非フォローしてくださいね!

text by mori
関連キーワード
BORRIELLOボリエッロ

ITEM SEARCH

ページトップ
TOKYOlife(東京ライフ)
Loading...