TOKYOlife(東京ライフ)

Jedia Jedia

  1. TOKYOlife
  2. ニュース一覧
  3. ネクタイが「きつくて嫌い。」という方に朗報。

UPDATE:2019.04.01

BUYER'S EYE vol.6

ネクタイが「きつくて嫌い。」という方に朗報。


から思ってたんですよね、ネクタイってなんでこんなにきついのって。

朝はいいんだけど夕方ぐらいから耐えられない。でも最近その理由がわかりました。きついのはネクタイではなく、シャツのネックなんです。ネックサイズをワンサイズ上げるだけで、全く辛く無くなりました。勿論見た目も違和感なし。

なぜそんな事がわかったか、それをこれから教えましょう。

SCALO TAGLIAってなんぞ。


僕の場合はシャツは通常37というサイズを買います。そのボディサイズが丁度よいから。ですが実は僕のネックサイズはがなんと39.5もあります。通常のシャツにおけるボディとネックのサイズバランスに比べてボディが細いわけです。


僕の例は少しオーバーですが、海外の人は体が大きいので多分そのサイズバランスが良いのだと思うのですが、日本人は体が小さい為バランスが悪くなりネックがどうしてもきつくなりがちです。少し前まではセンツァクラバッテとかいってノータイが主流だったのでそこまで気になりませんでしたが、最近はタイドアップが主流になりつつある中で違和感が増大しました。



で、本題なのですが、そんなことをBARBAに相談したらですね。ありましたよ「SCALO TAGLIA」という呼び名まである仕様。ボディに対してネックを1サイズ大きくするという僕ら日本人の救世主とも言える仕様です。



現在Jediaで展開しているBARBAシャツのうち、SCALO TAGLIAと入っているものは38サイズでボディは37でネックが38、39サイズはボディが38でネックが39・・・・すわなち、ボディに対してネックがワンサイズ大きく設定されています。
※ちなみにノータイ推奨のシャツはこの仕様にはしていません。



このワンサイズでかいです。37ボディに38のネック、僕のネックは39.5ですからまだまだ小さいんですが、以前に比べてすっごく楽になりました。少なくとも残業になったからネクタイ外そ、みたいなことは無くなりました。

この4月から会社勤めの新入社員さんとかネクタイしなくちゃいけない部署に異動になったなんて方、余計なストレスを抱える前に、ある意味Jedia別注?のBARBAシャツをお試しください。病みつきになりますよ。あわせて、そのシャツに合うBARBAのジャケットなんかもオススメですよ。

BARBA ジャケット ¥99,360
 
兎にも角にも、まずはSCALO TAGLIAの文字を探せ!です。↓↓↓




他にも紹介しきれないネタが沢山あります。サブコラムとしてモリBLOGなどで書いていきたいと思います。良ければ、こちら(minmori@twitter)をフォローしてお待ちください。またInstagram(Minor5)もやってますので、こちらも是非お願いします!

--
Edit By Minoru Mori

関連キーワード
BARBAバルバ

ITEM SEARCH

ページトップ
TOKYOlife(東京ライフ)
Loading...