TOKYOlife(東京ライフ)

Jedia Jedia

  1. TOKYOlife
  2. ニュース一覧
  3. イタリアらしさのカギを握る、細身の短丈。

UPDATE:2018.03.06

Entre Amis(アントレ・アミ)の9分丈ドレスチノ

イタリアらしさのカギを握る、細身の短丈。

トレンドのビッグサイジング、どうお考えですか?

実際のところ、僕は結構アリだと思います。背伸びする年齢じゃなくなった分ユルい服装の方が自然体でいられるし、それって素敵だなと。

…でもね、僕らの大好きなイタリアではどうなのかって言うと、ぶっちゃけそんな流行ってないんですよ。実際にワイド目を履いてるのって一部の高感度な人たちだけ。だからまだまだスリム派が大多数なんです。

イタリアンクラシコのドレス感に合わないというのもあるんでしょうけど、オシャレな彼らは個人単位でスタイルが確立されている。だから意外とトレンドに興味ないってことなんでしょうね。

で、なぜこんな話をしているのかというと、今のイタリアらしさが存分に詰まった細身のアイテムを久々に見たから。



それは、Entre Amis(アントレ・アミ)の代名詞である9分丈スリムチノ

丈感を制する者がイタリアンクラシコを制す。


アントレ・アミといえば2007年に創業されたイタリアの気鋭。ピッティでも高い評価を得ていたりと、今後の更なる躍進が期待されるパンツブランド。



同ブランドによる昔からの定番と言えばデニムですが、このドレスチノもほぼ同じ時期から展開。デニムの方が若干優勢ではあったもののこちらも多くのフォロワーを獲得しています。いわばブランドの名を広めた立役者的存在です。



シュッとしたスキニーフォルム、やっぱり良いですよね。足を美脚に見せてれるし、オンオフ問わず何にでも合わせられる。ひとまずこれを履いておけば間違いないというか。他にも長所は満載で、高いストレッチ性、無駄のないデザイン、豊富なカラバリなど色々。



でもやっぱりこのパンツが持つ何よりのポイントは、くるぶしに軽くかかるぐらいの絶妙な丈感でしょう。イタリア人だと7分、8分ぐらいの丈になるんだろうけど、我々日本人にはちょうどいいぐらい。

長めのパンツは丈詰めすれば良いって言いますけど、それって実際色んな問題が発生するじゃないですか。想定と違うシルエットになったり裾先の加工が無くなったり。何より手間と費用をかけるのが面倒。でもこのチノならそういった煩わしさとは無縁なワケです。



※このパンツ、実はコスパも抜群。パンツ専業メーカーであるアントレ・アミはカプセルコレクションを展開しているほどクオリティが高く、更に全アイテムがイタリア製。そして丈詰めの手間も必要ない。普通じゃ考えられないぐらいお得かと。

“イタリア”らしさの一つの答え。


黄金の組み合わせと呼ばれるものってあるじゃないですか。ビールと枝豆、日本酒と塩辛、赤ワインとチーズ。…お酒とおつまみばかりですね。他ジャンルで言うと…長与千種とライオネル飛鳥?

ともかくこのチノに宿る“スリムシルエット×短丈”というフォルム、これこそがイタリアらしさを体現する黄金の組み合わせなんだろうと自分の中で結論付けております。

「イタリアンクラシコとは何ぞや?」。僕はそう聞かれても上手く説明する自信はありません。ただこのアイテムを手で触れることが、その真理に近づく一つの方法だということだけはお伝えしておきます。

Entre Amis(アントレ・アミ)はこちら

--
Jediaでは、新入荷やお得情報をTwitterFacebookなどでもつぶやいています。是非フォローしてくださいね!


edit:minoru mori
writer:daigo iima
関連キーワード
Entre Amisアントレ・アミ

ITEM SEARCH

ページトップ
TOKYOlife(東京ライフ)
Loading...