TOKYOlife(東京ライフ)

  1. TOKYOlife TOP
  2. BLOG TOKYO
  3. TOKYO WHEELS
  4. サドルバッグの中身、気になります?

2017.04.19 Wed

TOKYO WHEELS

サドルバッグの中身、気になります?

このアカウントでのポストは、果たしていつぶりになるのでしょうか。

どうも、モガワです。最近はすっかりASSOSの人に成り下がってしまって、、、と思われている方も多数かと。いや、違うんです。ASSOS以外にも担当ブランドはたくさんあるのですが、ASSOSのショップに立つようになると、それ以外の情報発信のタイミングがなかなか見つけられず、こんな妙なタイミングになってしまったというワケ(ただの言い訳)です。

さて。サイクリストのみなさまであれば、トラブルが発生してもある程度はご自身で対応、というのは常識かと思います。万全の準備をしておけば、何かあった時でも安心ですね。

最近、ツールケースタイプからサドルバッグに変更しました。ものすごく久しぶりのサドルバッグ。なんで変えたかと言いますと、実はプロ選手のトレーニング風景とか見てると、意外や意外。サドルバッグ使ってる選手多いんですよね。ただ、それだけです。「プロ選手も多数使ってるから」とかいう、それだけの理由でサドルバッグに変えました。安直すぎ。

ほら、夜でもしっかり反射。


で、気になる中身はと言いますと。

まずサドルバッグ下部のポケットに、絵柄の通り、マルチツール入れてます。

fabricの8徳ツール

ヘックスに加えて+-とトルクスが付いているので、ひっじょーに便利!8徳でここまで揃ってるの、なかなかないんですよ。しかも軽い。


以前使っていたものに比べて、約半分近い軽さ。これは嬉しい。

中身の全容はこんな感じです。一番右はサランラップに包んだ替えチューブ。サランラップは、チューブの劣化を防ぐためです。その隣がCO2ボンベ。上のタイヤレバーは、コレについていたものコンパクトで便利。下にはCO2ボンベのトリガー。ボンベの上にある、シルバーのものは、米<=>英のアダプターです。最悪の場合、ガソリンスタンドや街の自転車屋さんなどで空気入れを借りる際に必要になるものですね。ボンベの左下にあるのは、バルブコア回し。チューブラーを使っていた時の名残・・・。

写真左上は、タイヤが割けたときに内側から応急処置で穴をふさぐためのもの。そして、簡易ワイヤーキーです。

これだけのもの、簡単にサドルバッグに収納可能です。

ちなみに、私が使っているのはLEZYNEのM-CADDYというモデルです。Mサイズだから、M-CADDY。安直。

と、、たまにここで「ちょっとは」有益そうな情報を発信していきたいと思います。

モガワ

この記事を書いた人

オガワ

自転車が好きすぎてTOKYO WHEELSで働き始めてしまった自転車バカ(坂バカ)。今ではお店に立つことはほとんどなくレアキャラ化しており、基本的には中の人として仕事に従事。様々なサイクルウェアブランドの仕入れを行い、実際に身に着けて走る中で、それぞれの良さを見つけ出し情報発信し続けていく。

follow us in feedly

bloggerTOKYOlifeのスタッフたち

2024年3月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページトップ
TOKYOlife(東京ライフ)
Loading...