TOKYOlife(東京ライフ)

  1. TOKYOlife TOP
  2. BLOG TOKYO
  3. TOKYO WHEELS 大阪店
  4. 雨の日に挑戦してみるべきコト。

2016.06.16 Thu

TOKYO WHEELS 大阪店

雨の日に挑戦してみるべきコト。

みなさん、雨の日って何してます?

私は雨って嫌いです!人一倍!外遊び派の天敵!!
アウトドアな友人たちとの定番のぼやき「雨の日に楽しめるアクティビティってないっすかねー。」
無いですよね~。雨の日だから楽しい、ってのは。

以前は雨といえば本読んでたりしましたが(マンガに非ず。)最近は読まなくなりました。
天気のいい日に山に行って木陰やらハンモックやらで読む方が楽しいのです。コーヒー淹れてって。

02l

エスプレッソメーカー 3cup / ZARINA(ザリーナ)¥6,264 (税込)

ちなみにこのパーコレーターでエスプレッソを淹れて持参、現地で氷水で薄めてます。これがんまい。いきつけのカフェオーナーに教わりました。

 

20160611183114_98249

最近はこんなのも出てます。雑味のないすっきり系がお好きな方はこちらが良いかも。マシンが勝手に、丁寧に、スローに淹れてくれます。私はこれ持ってませんが、水出しの弱点を克服した抽出方法からして相当ウマソウですよ。

 

おっとー。自転車ネタに戻ります。

雨といえばロードはスリップ、パンクしやすいし、ピストはスキッドで滑るし、MTBはトレイルが乾くまで山に入れない。
・・・やむを得ない事情がないのならオススメはしません。はい。

で、自転車乗り的な雨の日の過ごし方といえば、やっぱり整備やカスタムですよね。

 

で、で。

バーテープ巻き、挑戦してみませんか?

ma

サドルと並んで、比較的カンタンにバイクのドレスアップが行えるのが、バーテープ。私も今はすべて自分で巻いてます。

「巻くの難しいでしょ?」いえいえ、全然。
初心者さん目線で考えても、ギア周りだの、ブレーキアーチやパッドの調整だのの方がよっぽど難しいです。工具もいりませんし。ハサミと、あればマスキングテープでOK。

このネット時代。『バーテープ 巻き方』で検索すれば嫌というほど解説サイトが出てきますし。
このバーテープというシロモノ、今も昔も巻き方は大きく変わらないので、どこを見ても参考になります。
YOUTUBEには動画も上がってますしね。

 

spc2

バーテープ【SUPACAZ クッシュバーテープ プリント】¥4,536 (税込)

spc4

バーテープ【SUPACAZ クッシュバーテープ 1カラー】¥3,888 (税込)

 

ぼくたちウィールズではスパカズが定番。

比較的新参者ではありますが、超定番のリザードスキンと並んで業界トップレベルの高性能・高品質バーテープです。
エンボスの雪柄が相当イケてるバーテープでございます。スペックはジロで戦えるくらいなんですけどね。

しかもこのスパカズさんたら巻き易い。裏面に薄くシリコンジェルが塗ってあり、適度にハンドルに吸い付いてくれます。
巻き直しも結構やり易いです。

また、質が良いゆえに一度巻けばそうそう巻き替える機会も訪れないかと。

ロードレースから人気が出たバーテープなんですけど、レーシーじゃないのでユルい自転車にもよく合います。
僕の周りではむしろクロモリスキーの方が巻いてる率が高いです。今、オシャレなバーテといえばチネリかスパカズか、ってくらい。

テープが千切れない限り、失敗してもやり直せるのがバーテープ。
心配なら、水道工事用?のビニールテープで練習できるのがバーテープ。

大阪店にも次の土曜日あたり(18日?)何色か入ってきますので、是非是非~~。

(シゲマツ)

この記事を書いた人

TOKYO WHEELS 大阪店

TOKYO WHEELS 大阪店のスタッフがお店の情報や最新入荷情報、日々の出来事をつづっています。 ※TOKYO WHEELSのお得情報や新入荷情報をTwitterやFacebookをフォローしてGETしよう!

follow us in feedly

bloggerTOKYOlifeのスタッフたち

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

<<2013年12月以前の記事はこちら

ページトップ
TOKYOlife(東京ライフ)
Loading...