メルマガに登録しよう!

ログイン/新規登録

TOKYOLIFETOKYOLIFE

  1. TOKYOlife TOP
  2. BLOG TOKYO
  3. MINORU MORI BLOG
  4. シートまたはグラフの名前が無効です。(MAC編)

2014.03.19 Wed

MINORU MORI BLOG

シートまたはグラフの名前が無効です。(MAC編)

会社のPCをMACにしたのだけど、いろいろと不都合が多いなー、と感じる。
hero
MACが悪いわけじゃないんだけど、MS OFFICEの動きが悪いのはビジネスでは結構致命的。

最近起こったのが、他のスタッフのWindowsでマクロ込みで処理されたエクセルを開いて、
数字を変更して保存。改めて開くと「データが失われた可能性があります。」と出て、実際に
データの一部が空白になってしまっていた。

これが予算管理のエクセルデータだったので、冷やっとしました。

幸いその時はあまりいじってなかったので良かったのですが、いっぱい触ってからだったら、と思うと・・・。

あと本日はExcel(エクセル)のシートの名前変更で。

エクセルでシートの名前を変更しようとすると「シートまたはグラフの名前が無効です。」と言われて無限ループに・・・。
特に禁止文字とかを使ってるわけでもないのに、なにに変更しても変更できず。

ネットで調べて見たところ、シート名の変更は1回はできるけど、2回修正しようとすると、このエラーメッセージが出るバグ、とのこと。
エラーが出たらESCで元に戻して、一度セーブして、再度ファイルを開いたら変更できました。

これは2012年頃から既知のエラーらしいのですが、いまだに治ってない?の?

しかしこれはMSのある種の嫌がらせ、か?w

あとは銀行とかふるーいシステム設計しているところだと、インターネットバンキングの対象OSがWindows、ブラウザがIEのみ、ってところが
あったりして、これもかなり迷惑。今どき何いってんの、って感じ。

他に車の保険や法人向けクレジット会社の管理画面もそうでした。

いまどきねえ・・・・って思いつつ、結構、ビジネスにおいては不便が多いなーと痛感。結局マルチOSにするしかないんすかね。

この記事を書いた人

モリ

波乗り+バスケ+自転車+バイク+ファッション+LOVE=LIFE  好奇心旺盛、なんでもやらないと気が済まない!!

follow us in feedly

bloggerTOKYOlifeのスタッフたち

2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

<<2013年12月以前の記事はこちら

よくある質問 TOP10
ショッピングガイド
会員サービス
マイページ
About us
FOLLOW TOKYOlife

© Copyright Tokyo Life Inc. All right reserved.